新しいコメントの追加
コメントする上での重要事項
- 内容を的確に表した表題をつけてください。
- テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
- 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
- コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
コメントする上での重要事項
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
#7126 Re: 無筋コンクリートの検討
手元に文献も何もないですが、その式が何を意味するか分かりません。
断面係数(Z)?・・・・断面二次モーメント(I)を使うことになるはずです。
引張強度?・・・・これは要りません。ひび割れ強度もしくはたわみ率(量)です。
A:コンクリ管だとひび割れる限界強度があります。b:輪荷重とは車輪の荷重です。ほかに土圧荷重も必要です。
A≧B・・・・okです。
かぶり50cmだから衝撃荷重がmaxで掛かりますので、結構厳しい計算になりますね。
ただ、塩ビ管φ200ならそれ以上の強度のある可とう管に変更すればいいと思います。
例えば、波状管の内面平滑とかです(フレキシブル管とも言います)
T-14、D=50cmならクリアできるレベルです。
これがT-25、d=20cmともなるとかなり厳しいですけどね。