新しいコメントの追加
コメントする上での重要事項
- 内容を的確に表した表題をつけてください。
- テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
- 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
- コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
コメントする上での重要事項
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
#6828 Re: 既設橋梁支持杭のネガティブフリクション対策
設計計算が正しいとすれば、施さなかったプレロードをすれば正常状態になるのかもしれません。
ちょっと分からないのはプレロードは下部工下面なのでしょうかね?
そうであればもう時すでに遅しですけどね。
今更、難しいのかも知れませんが、フーチングを広げれば沈下抑制にはなると思います。
しかし、全体的に考えると上部工の死荷重が圧倒的に大きいなかで、プレロードするしないで持つ持たないの分かれ目になるということは、かなりリスキーで設計計算自体に無理があると感じます。もしくは現在行っている照査に数値の取り違えがある感じもしますので確認が必要と思います。
それを踏まえたうえでシンプルに考えると、下部工まで出来上がっている現段階で、死荷重に耐えられぬ反力しか得られぬ状況ならば、上部構造体の変更しか手だてはないような気がします。
コンクリート上部なら鋼橋にすることで2割程度は死荷重低減出来ると思います。
でも、比較的軽量の上部工で設計されているんだろうなと推測できますから、アドバイスにならないですよね。