新しいコメントの追加
コメントする上での重要事項
- 内容を的確に表した表題をつけてください。
- テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
- 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
- コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
コメントする上での重要事項
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
#6579 Re: 鋼橋の桁フランジ添接板の設計について
ご回答ありがとうございます。
力学的におかしいというか、理解ができないだけかもしれません。
実際の作業に関する記載についてですが、
こちらで持っている成果品では①の段階で孔引きは考慮していないようです。
なので設計軸力の算出も孔引き前の断面積でやっています。
この成果品が誤りなのかもしれません。
ただ、①の段階で孔引きを配慮しているであれば、
それは③でのボルト本数の比率も、①の段階で配慮しているということでしょうか。
結局、ボルト本数の多い断面でのみ母材断面を決定しないのでしょうか。
フランジは以下の3部分になると思いますが、
①ボルト本数が多い(長方形部分)
②ボルト本数が少ない(台形部分)
③ボルトが無い(添接以外の部分)
①で不足する分を②のみで負担することにも疑問があります。
疑問の提示が五月雨式で恐縮です。
よろしくお願いします。