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OPDS様、ご返信いただきありがとうございます。

>トレーラサービスマニュアル

ご提示の「トレーラサービスマニュアル」を確認いたしました。

 P59について
  同マニュアルの条件にて簡易に計算を行ってみました。

  縦断勾配 4%
   軸距 5m未満 0.04×5/2=0.100m 0.150-0.100=0.05m
   軸距 6m未満 0.04×6/2=0.120m 0.170-0.120=0.05m
   軸距 7m未満 0.04×7/2=0.140m 0.190-0.140=0.05m
   軸距 8m未満 0.04×8/2=0.160m 0.210-0.160=0.05m
   軸距 9m未満 0.04×9/2=0.180m 0.230-0.180=0.05m
     ・
     ・
     ・
  腹つきする限界値に0.05mの余裕を見込んでいるのでしょうか?

  使用される30tセミトレーラーのメーカーがわかないので
  インターネット上で確認できるメーカーのHPを参考にすると
  軸距の最小値は8.5m強と思われるため、軸距を安全側に考えて9.0m、
  縦断勾配を5~11%と仮定して単純計算すると、各縦断勾配における
  必要最低地上高は以下のようになりました。

   進入路の縦断勾配変化 i1=0% → i2=i% → i3=0%
    i2= 5% 代数差 5%  0.05/2×9.0/2+0.05=0.17m
    i2= 6% 代数差 6%  0.06/2×9.0/2+0.05=0.19m
    i2= 7% 代数差 7%  0.07/2×9.0/2+0.05=0.21m
    i2= 8% 代数差 8%  0.08/2×9.0/2+0.05=0.23m
    i2= 9% 代数差 9%  0.09/2×9.0/2+0.05=0.26m
    i2= 10% 代数差 10%  0.10/2×9.0/2+0.05=0.28m
    i2= 11% 代数差 11%  0.11/2×9.0/2+0.05=0.30m

  セミトレーラーの最低地上高をインターネット上で検索すると
  0.30mが多そうですが0.17mというのもあるので積載時の最低地上高を
  0.17mと仮定すると、必要最低地上高は 0.17+0.05=0.23m となり、
  縦断勾配が8%を超えると腹つきする可能性がでてきます。

    i2= 8% 0.23m = 0.23m OK
    i2= 9% 0.26m ≧ 0.23m Out
    i2= 10% 0.28m ≧ 0.23m Out
    i2= 11% 0.30m ≧ 0.23m Out

  用地上の制約があるので、設計速度を20km/hr未満として、
  衝撃緩和曲線長R=100m、VCL=10mとすると

    i2= 9% 0.26- 9/800×10=0.15m ≦ 0.23m OK (R=111m)
    i2= 10% 0.28-10/800×10=0.16m ≦ 0.23m OK (R=100m)
    i2= 11% 0.30-11/800×10=0.17m ≦ 0.23m OK (R=90.9m)Out

  今の仮定値と単純計算ににおける縦断勾配の代数差は、10%以下となりますが、
  考え方に誤りはないでしょうか。
  
  現在、トレーラーメーカーに最低地上高を含む車両の諸元等について
  問い合わせしているので、最終的には計算ソフトで確認を行います。

 P60について
  トラクタとトレーラーの車体の接触についても検討が必要なのですね。
  合わせてメーカーに確認中いたします。

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