新しいコメントの追加
コメントする上での重要事項
- 内容を的確に表した表題をつけてください。
- テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
- 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
- コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
コメントする上での重要事項
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
#6235 Re: 簡易型トラックスケールについて
茶々いれているわけではありません
>どれが正しいくて間違っているかまでは、問いただすことはありません
正誤のお話しなら、当然誤っている方法では認めようがありません。精度のお話しなら、許容できる範囲で管理しやすい方法が好まれます。単純な方法が好まれるのは、複雑な方法で行なえば、それだけ間違いも起きやすいからです。単純であれば、間違った場合に直感で見つける事も出来ます。
それと検問や高速道路入り口の測定では車両総重量から車検証記載の自重を引いたものが積載重量として判定されますが、実際に計測するのは、車両総重量であり、たとえ積載量が零でも、総重量が規制値を超えていれば違反車両になります。
つまり、車検証記載自重が実際より重い場合は、積載量はその分少なくなります。まあこれはこれで、過積載とは別の問題ではありますが・・・