新しいコメントの追加
コメントする上での重要事項
- 内容を的確に表した表題をつけてください。
- テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
- 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
- コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
コメントする上での重要事項
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
#6066 Re: 津波避難用盛土設計時の液状化判定方法について
・目的構造物が盛土のため、盛土関連の指針に準拠するのがよいでしょう。
・盛土関係指針にも鉄道、造成等いろいろありますが、特別な用途でなければ②でよいでしょう。ただし②の指針では、地震動は①に誘導されるでしょう。
・ちなみに②では、地震時のすべり等の照査のほか、液状化する場合はΔu法を用いての1次照査照査、アウトならALIDなど静的変形解析にすすむよう示されています。沈下量が算出され、それが想定津波高さ(当然地震による岩盤隆起or沈下後で)を下回らないかで、盛土を評価することになるのでしょう。
・議論があるとすれば、一応東日本大震災を考慮し設定された①の地震動が、今回の与条件である内閣府の最大津波算定に用いられた地震動より大きいかどうかという点だと思います。これについては私の勉強不足かも知れません。