新しいコメントの追加
コメントする上での重要事項
- 内容を的確に表した表題をつけてください。
- テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
- 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
- コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
コメントする上での重要事項
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
#6041 Re: 道示Ⅴ(H24)6.2.2慣性力の設計振動単位
返信有り難う御座います。
確かに、表解6.2.1では1基の下部構造モデルとなりますが、私が疑問を抱いているのは下記の2点です。
・橋軸直角方向では、一般に橋台も慣性力を分担する構造となりますが、H14に無かった文章を何で追記したの?
・追記文章は『~振動単位としてもよい』とあります。橋台を含む構造系が『1基下部工』か『橋脚も含めた構造系』かもハッキリしませんが、『~してもよい』という表現になっています。
これは、本来静的フレーム法で解析すべきと示唆しているのでは? という疑問です。
例えば、1基下部工の構造系の場合の荷重分担が1:2:1、静的フレームの場合は1.25:1.5:1.25といった具合に、設計荷重が変わってくるため、悩んでいるところです。