新しいコメントの追加

ユーザー 匿名投稿者 の写真

こういうのは如何ですか。慣性力についてです。

電車に立って乗っていたと仮定します。
電車が速度を変えたとき、変化があるのは、立っている本人(構造物)、またはその周囲に立っている人(周辺の柔らかい地盤)です。
このとき、電車の床(耐震設計上の地盤)は硬いので凹んだりしませんし、電車と一体なのでズレたりしません。

工学は、地震に限らず、何かしらの仮定の上に成り立っています。
例えば、コンクリートを弾性体と見なすなどです。

地震学上はどういう地盤であれ、揺れはあるでしょうが、工学上は揺れない層があった方が便宜上都合がよいです。
基本的には静的耐震設計ですので、何かしらの簡略(省略)はあると思います。

匿名で投稿する場合は空欄にしてください。

Filtered HTML

  • ウェブページアドレスとメールアドレスは、自動的にハイパーリンクに変換されます。
  • 使用できるHTMLタグ: <a> <em> <strong> <cite> <blockquote> <code> <ul> <ol> <li> <dl> <dt> <dd>
  • 行と段落は自動的に折り返されます。

Plain text

  • HTMLタグは利用できません。
  • ウェブページアドレスとメールアドレスは、自動的にハイパーリンクに変換されます。
  • 行と段落は自動的に折り返されます。
CAPTCHA
この質問はあなたが人間かどうかをテストし、自動化されたスパム投稿を防ぐためのものです。
画像CAPTCHA
Enter the characters shown in the image.

コメントする上での重要事項

  • 内容を的確に表した表題をつけてください。
  • テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
  • 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
  • コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。

ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。