新しいコメントの追加
コメントする上での重要事項
- 内容を的確に表した表題をつけてください。
- テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
- 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
- コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
コメントする上での重要事項
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
#652 道路線形の基本
凹型縦断曲線の底部のことをサグと言う。ちなみに凸型の場合の頂部をクレストと言う。背向曲線は平面線形におけるS字カーブのことで、変曲点とは直線とクロソイド(緩和曲線)の変化点、クロソイドと円弧の変化点、クロソイドとクロソイドの変化点など、平面線形の要素が変化する接点のことを言う。平面曲線部は通常、車両の遠心力を緩和するために、曲線の内側への下り勾配となるよう路面の横断勾配を設ける設計とする。これを片勾配と言う。S字カーブの場合曲率が反転するので、片勾配も反転する個所が出てくる。そこは横断勾配が0となる。もしサグ付近に片勾配の反転個所を設けると、雨水の流れ方向において縦断方向に前後から水が集まってくるのに加え、横断方向の流れの成分が0となり、路面に水が溜まってしまうことになる。非常に簡単な原理である。
道路線形に関するどのような本にも載っている基本的事項のひとつで、常識中の常識である。以上。