新しいコメントの追加
コメントする上での重要事項
- 内容を的確に表した表題をつけてください。
- テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
- 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
- コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
コメントする上での重要事項
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
#5388 Re: 桝における流入と放流について
5385です。
質問者が素人と宣言されていて、質問に不備な点があるので回答もいろいろ出てくると思います。枡からの流出を、穴と記載している部分がそのまま穴(オリフィス)なのか、配管様のものなのかで全く回答は変わります。
流出が配管様ならば5378は当然ながらある意味常識的な回答です。ただ実際定常状態として流れるかは不明だと思います。
溢れるという状態を、越流すると捉えるのか、跳ね水も含めて枡内から外部に逃さないことを求めているとすれば、流出量も重要ですが、跳水や飛散水の検討も必要になります。つまり、水位が枡の上面と同じ高さの場合、極わずかな流れの荒れによっても水が越流するわけです。5385でも述べているように、実際の設計では実験式の適用範囲や経験から余裕や安全率を考慮します。学校卒業したばかりの未経験者が課題として計算するなら、まあ仕方がない回答でしょうが、実際の土木構造物としてオープンの枡で作られたら、非常識極まりない施設になります。蓋を密閉式にするなどの方法もありますが(溢れると記載しているので、日本語の常識的な用法では通常開放と考えます)その類の回答ならば、穴などあけずに「水を流さなければ溢れません」の類も回答になってしまいます。
流入経路に言及がありませんから、最悪の状況を考慮して検討するのが設計です。頭の中で自分に都合のよい条件だけ満足させても、実際には使い物にならない(危険なまたは仕様や使用条件を満たさない)施設になる場合が多いのです。
だれがタコマを堕としたか 古い本ですが読まれると宜しいかと