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 動的支持力算定式ってこれですよね?N値は関係しないように思いますが?

  建設省告示式(建設省告示第111号)

                          Ra:動的許容支持力(tf)

                S :貫入量(m)

                W :ラム重量(tf)

                H :ハンマの落下高さ(m)

 ちなみにこの式は、支持力を正確に確認できる平板載荷試験に対し、
手間が少なく全数調査ができるため施工時の打ち止め管理によく用いられる、
波動理論に基づいた、打撃時の沈下量から支持力を推定する”簡便法”です。
実際、同一杭に対し平板試験を行って比較した結果、違う結果が出る
(動的・・・の精度が良くはない)という報告もあります。

 これに対し2N・・・(道路橋示方書下部構造編p362)は、静的力学理論に基づいた
推定式です。

 このように、両者出所も違うし、実際結果も異なります。

 現場で動的支持力算定を実施した結果、支持力が設計値を満たさないで困っておられる
ということなら(私も現場で困ったことがあります)、杭に対し平板載荷試験をやってみて、
本当の支持力と、動的・・から求まる支持力を比較してみてはいかがですか?
 以上、推定で話をしてしまいましたが、話がずれていればコメント下さい。

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