新しいコメントの追加
コメントする上での重要事項
- 内容を的確に表した表題をつけてください。
- テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
- 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
- コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
コメントする上での重要事項
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
#5030 Re: 鋼矢板を型枠がわりに
情報をありがとうございます。
引き続き情報収集をしていたのですが、ブルーシートのほかに、合板を鋼矢板面にあてている事例がありました。
また、通常の型枠を設置して埋め殺しにするという事例もありました。
数量上は、”通常型枠を埋め殺す”がやりやすいと思ったのですが、この方法とする場合は、
型枠の厚さを考慮して鋼矢板位置を決める必要があるのではないかと。。。
(ブルーシートならば厚みは無視できますね)
という訳で、構造物端と鋼矢板面の離隔をどの程度とするのが良いか、別の疑問が出てきた次第です。
・型枠の厚さ分のみ考慮すればいいか。→離隔5cm程度
・締切の変形を吸収できる離隔とした方がよいか。→離隔15cm程度
・または用地制限内で可能なだけ確保するか。→離隔30cm程度
最初の質問の趣旨から外れてきてしまいましたが、ご意見等をお待ちしております。よろしくお願いいたします。