新しいコメントの追加
コメントする上での重要事項
- 内容を的確に表した表題をつけてください。
- テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
- 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
- コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
コメントする上での重要事項
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
#4737 Re: コンクリートポンプ車自由の落下考え方
言い逃れとかいう問題ではないでしょう。
質問者の質問の仕方も(日本語が)悪いと思いますが。
質問の意図は、
コンクリートポンプ車を使って、ポンプ配管の先っぽ(吐出口)を打設箇所の下まで降ろして打設しているのにもかかわらず
発注者から、下記のような指摘を受けた。
『コンクリートポンプ車のブームがが高く上がっている等により、落下高さが(配管内も含め)1.5mを超えているので
「1.5m以上の自由落下」に相当し、不適切な施工である。』
この指摘は妥当か?
・・・という事ですよね。違います?
わけのわからないことばっかり言う発注者が多くて、施工側は本当に困ります。
そんな事を言い出したら、世に出回っているブーム式のコンクリートポンプ車は、1台も使えないですよね!
コンクリート示方書に(ちょっと手元の示方書が古いのですが)
「ポンプ配管、バケット、ホッパー等の吐出口と打込み面までの高さは、1.5m以下を原則とする」
「高いところからコンクリートを落としたり・・・このような場合には、縦シュートやポンプ配管などの吐出口を打ち込み面近くまでおろすことが必要である」
と書いてあるんだから、その本を持っていって、「こう書いてありますよ」と見せればいいんじゃないですか?
バカバカしいですが(苦笑)