新しいコメントの追加
コメントする上での重要事項
- 内容を的確に表した表題をつけてください。
- テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
- 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
- コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
コメントする上での重要事項
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
#4297 命令系統
質問された方は発注者、コンサルタント、業者(代理人)、土木技術者、その他の方でしょうか。
思うのですがとありますが、全く違っています。思うこと事態が不勉強ですね。
監理技術者、代理人を経験されて無い方でしょうか。
早急に契約約款、共通仕様書、特記仕様書、発注者作成の書籍等読み理解してください。
契約約款、共通仕様書 、特記仕様書などで、文章には、ご質問の 命令系統 との語句はありません。
業者作成の施工計画書でも、命令系統との言葉は使用していません。緊急時連絡体制なでも使用していません(作業所、工事事務所)会社の中でも使用していませんね。
何をしようとされているのか判りませんが、書式集の文書での授受は、監督員と現場代理人(契約者・営業所長・代表者)ですね。監督員と監理技術者の文書の授受はありません。(契約書類を全て一読して確認してください)
例えば文書でなく、緊急を要する場合は、命令的に(協議書、指示書など)電話や、現地で口頭の授受はありますが、命令ではありませんね。
指示、又は協議でないでしょうか。
例えば、無理な指示、うち合わせ、協議の中で、これは命令である、いやでもやって頂く、やる義務があるなど言われた事がありませんね。このようなことは契約外の事柄ですね。
発注者からの命令系統にこだわっておられる様ですが、日常では事務所にいる人が電話を受けたり、現場では指示を受けますね。逆もありますね。
但しその内容を、必ず現場代理人に監督員からの内容を報告しますね。逆の場合もそうですね。(業者から、施工管理員、監督員、工事事務所所長へ)
何かトラブル、リスクがあるのでしょうか。