新しいコメントの追加
コメントする上での重要事項
- 内容を的確に表した表題をつけてください。
- テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
- 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
- コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
コメントする上での重要事項
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
#326 高速道路の無料化は理解できない
最近 高速道路の無料化が議論されますが 全く理解できません。
高速道路を無料にすれば いま混雑している地域では 高速道路も一般道路も含めて 満遍なく混雑するようになるだけで 道路のシステム全体の効率性は 著しく低下してしてしまいます。何故ならば 我が国では 道路の整備量が絶対的に不足しているからです。我が国の道路の整備水準は 欧米に比べて 1/2から1/3程度。大都市圏に 高規格な環状道路が 一本も完成していないのは アジアの主要国も含めて 日本だけです。このような状況では 料金によって交通を適切にコントロールし 同時に その収入をもって不足した道路の整備を進めるという 有料道路の制度は 大いに有効だと思います。
ドイツのアウトバーンの有料化や ロンドンの入市税など 先進諸国の流れは むしろ今 料金によって交通をマネジメントしていく方向にあります。道路整備の遅れている我が国では 更にきめ細かい料金のかけ方を研究し 交通流の効率化を目指すと同時に 今後一層 道路整備の遅れを取り戻さなくてはなりません。このような時に 高速道路の無料化など 論外です。