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コメントをいただき,ありがとうございます。

「まったくの素人」とおっしゃっていますが,そんなことはありませんよ。通行料金を節約して深夜の一般道にあふれるトラックの問題は,正にそのとおりで,日本の高速道路が抱えている大きな問題の一つです。

次の資料に,高速道路の分担率の国際比較が出ていますが,欧米諸国では20〜30%の車が高速道路を利用するのに対して,日本では僅か11%です。同資料の23ページ以降には,高速道路の分担率を上げるための方策として,(1)ネットワークを充実させる,(2)インターチェンジの間隔を短くする,(3)全国一律の料金水準を止め料金を弾力化(割引や無料化など)する,の3つが提案されています。

参考:社会資本整備審議会道路分科会 基本政策部会資料(国土交通省)
自動車専用道路の分担率の諸外国比較
自動車専用道路の分担率を上げるための方策

読み物としては,過去のコメント「償還主義がTDMを難しくする」でも引用しましたが,東京大学の家田仁先生の対談が参考になります。

参考:対談「道は使われてこそ,価値が生まれる」(東京大学大学院・家田仁教授)

ただ,ご発言の「東京近郊の高速道路が全て無料なら」という箇所については,首都圏では環状道路を中心に高速道路の絶対量が不足しているため,必ずしも完全無料化が得策とは限りません。しかしながら,通行料金を引き下げることによって,交通の円滑性を確保しつつ,おっしゃるような人の流れや商業の活性化をもたらすことは可能であると思います。

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