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せっかくコメントをいただいたのに,レスが遅くなりすみません。

酒井さんのおっしゃることは,すべての公共部門の活動に共通して言えることで,ケースバイケースで国民にとって便益が最大,費用が最小となる方法を選択すればよいと思います。民営化もその有力な候補です。

ただ,道路事業の民営化と有料制は必ずしもセットではなく,イギリスにはPFIで無料道路を建設・管理し,交通量に応じて公共セクターが道路事業者にその費用を支払う「シャドウトール(shadow toll;影の料金)ロード」のような仕組みもあります。また,高速道路だけでなく一般道路についても,PFIやPPPを活用して建設・管理等のコストを下げることが可能です。

高速道路無料化の主張のポイントは,直接負担から間接負担に切り替えることによって,高速道路の稼働率を向上させ,道路システム全体の費用対便益を高めることにあります。日本では高速道路の料金が高いため,高速道路が十分に活用されず,その負荷が一般道路に及ぶとともに,国全体での輸送効率を低下させています。

なお,「高速道路を使用する人と使用しない人の不公平感」というのは,今日のようにあらゆる生活物資が高速道路を経由して運ばれている時代には,当たっていません。むしろ,政治家はきちんと国民に説明して納得してもらうべきでしょう。

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