新しいコメントの追加
コメントする上での重要事項
- 内容を的確に表した表題をつけてください。
- テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
- 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
- コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
コメントする上での重要事項
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
#334 難しい議論はわかりませんが
検索エンジンでここにたどりつきましたが、まったくの素人の意見を言わせて下さい。
私は時たまアメリカ西海岸に数週間から数ヶ月出張することがあります。もうご存知の方も多いので知ったかぶりするつもりはないのですが、ここでは高速道路はフリーウェイという名称の通り無料です。だから、サンフランシスコあたりからサンノゼ近くまで食事に行ったりもっと遠くのギルロイのアウトレットモールに買い物に行くことも普通です。こういった都市間人々の交流がもたらす恩恵は計り知れないのではないでしょうか?こういう議論をしはじめると、USAとの道路整備状況の差だとかいい始める方がいらっしゃいますが、今の東京近郊の高速道路が全て無料だと考えるとどうでしょう?神奈川から埼玉またその逆の人の流れが商業的な活性化をもたらしませんか?
またどなたかが高速道路を無料にしたら両方混んで大変との議論も見ましたが、その逆で高速道路の通行料を節約するために深夜の一般道にあふれる大型トラックの問題についてはどう考えるのでしょうか?地域が活性化し危険なトラックの問題も片付くのなら自動車オーナーは年間1万程度の税金は出すと思いますよ。商用車も年3万ぐらい取れば1兆円程度の財源が確保できると聞きました。この財源でなんとか無料化出来ませんかね。
利用者の利便性の議論は絶対必要です。