新しいコメントの追加
コメントする上での重要事項
- 内容を的確に表した表題をつけてください。
- テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
- 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
- コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
コメントする上での重要事項
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
#331 「有料道路」は整備水準向上のためにも有効
小論「高速道路の無料化は理解できない」について、宮田卓さんの御賛同を頂き、有難うございました。
なお、「有料道路」の制度は、交通流をコントロールするTDMの方策としても、勿論有効ですが、その過程で得られる財源を、道路整備の拡充に充てることができる、という意味でも極めて有効だと思います。特に、欧米諸国に比べて、道路の整備水準が著しく劣っている我が国では、この財源を有効に活用すべきです。先の小論でも述べましたが、大都市圏で、高規格な環状道路が一本も完成していない国は、世界の主要国の中で日本だけですし、全国的にも、途切れ途切れで繋がってもいない高速道路ばかりです。
このようなインフラの整備水準では、いずれ我が国の経済活動は、国際競争に勝てなくなってしまいます。我が国は、資源も土地もなく、知恵と工夫で高付加価値のものを作って、生きていくしかない訳ですから、経済システムの効率で負けていたのでは、まず勝負にはなりません。
「償還主義」云々については、色々議論が有ると思いますが、とにかく、「有料道路」によって、TDMができ、その上、我が国の遅れた道路整備が改善されるという事であれば、大変よい事だと思うのですが、如何でしょうか。御賛同いただきたいと思います。