新しいコメントの追加
コメントする上での重要事項
- 内容を的確に表した表題をつけてください。
- テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
- 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
- コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
コメントする上での重要事項
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
#312 民営化の方が
高速道路無料化と言っても、財源は必要なわけで、一般論でということですが、財源は民主党案のように国民の税金でということになるでしょう。
税金で賄うとなると、効率的に物事を進めるインセンティブが働くのかどうか。
やはり、民営化の方が経営努力をしていただけるのではないかと思います。
既に多くのところで出ている意見ですが、高速道路を使用する人も使用しない人も一律、というの不公平感はぬぐえないですし。
ところで、高速道路の話になると必ず、日本は欧米に比べて高い、というステレオタイプの意見になりますが、山間地が多く、地形が急峻という地形的要因があまりにも違う条件で比べても・・、という基本的なところは国民に伝わっているんでしょうかね??
なんで東京の家は○○(一般に田舎と言われているところ)県と比べてこんなに高いんだ、って真剣に悩んでいる人はいないんじゃないんでしょうか。それと根本的には同じで、日本で「広大なアメリカ」と同じ道路を作れば高くて当然では。
道路公団のネガティブなところのみがクローズアップされ(改めるべき点は改めるのは当然としてです、もちろん)、基本的なところが国民に伝わっているのかが気になります。
驚くべきことですが、「北欧は福祉が充実しているかわりに消費税は25%とかである」ということを知らない大人もいるのが現在の日本の実状なので。ちなみに、こういう方々に「福祉を充実せよ」、と叫ばれ、かつ「消費税アップ反対」と叫ばれたら、たまったもんじゃないでしょうね。最後は話題がずれました。すみません。