新しいコメントの追加
コメントする上での重要事項
- 内容を的確に表した表題をつけてください。
- テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
- 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
- コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
コメントする上での重要事項
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
#2838 Re:茨城県です
ご報告ありがとうございます。
茨城県だと私も他人事ではないですね(^−^;
茨城県の工事を、入札情報サービスで調べましたら、
確かに重要路線では全員を「交通誘導員A」で見込んでいるようですね。
気になりましたので、ちょっとあちこち当たって見ました。
当社の茨城駐在所に確認したところ、県工事でなく企業者の工事ですが
「数名に1名の割合で配置しているが、全員有資格者ということは無い」
との事でした。
また、茨城県警備業協会にも電話で確認したところ
「現場毎に1名の配置としている」
「県の工事で、全員有資格者の配置という事は、今までのところ聞いた事がない」
というご回答をいただきました。
必要なら茨城県公安委員会にも問い合わせるともっと確実かもしれません。
現実問題として、有資格者の数も限られており、もし要員が不足するようでしたら
(現場毎1名の配置が法律上問題が無いことの裏を取った上で)
交通誘導員Aを、一部Bに変更してもらうよう協議することも考えられます。
単価は、茨城県昼単価でA:¥9,300 B:¥9,100 で、200円の差ですので(夜間でも1.5倍で300円差)
夜間で200人分変更したとすると、直工費ベースで6万円、総額だと10万程度の減額が見込まれます。
もちろん安全に留意いただくことはいうまでもありません。
がんばってください(^−^)ノ