新しいコメントの追加
コメントする上での重要事項
- 内容を的確に表した表題をつけてください。
- テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
- 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
- コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
コメントする上での重要事項
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
#2807 現場CBR試験と設計CBR試験
200mに1箇所というのは、現場CBR試験のことではないのでしょうか? 路床材料のCBR試験用試料の採取ということであれば、採取場所の大きさや採取深さによって材料にバラツキが出ますので、その度毎に資料を採取する必要があると思います。
実施工時に土質が違う物が混ざるようならその対策も必要でしょうね、土砂の縦断流用をお考えで「200mに1箇所」ということなら判りますが・・・。
また、工事現場が、積雪寒冷地であれば更に「季節補正」や「凍結融解作用による保存率」についても考慮した試験を行う必要があると思います。
蛇足ですが、現場CBR試験とコンペネの値は相関が取れると記憶していますので、文献を調べてみては如何でしょうか。(火山灰土で、衝撃加速度試験との相関を調べたことがありますが、相関がとれるというほどの結果にはなりませんでした。)