新しいコメントの追加
コメントする上での重要事項
- 内容を的確に表した表題をつけてください。
- テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
- 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
- コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
コメントする上での重要事項
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
#2735 首都直下型地震
平成17年7月に、
中央防災会議・首都直下地震対策専門調査会というところで
被害想定を取りまとめ公表されました。
http://www.bousai.go.jp/jishin/chubou/shutochokka/houkoku.pdf
これによると、
「最大被害額112 兆円、最大死者数11,000〜13,000 人」
という、かなり強烈な結果が出ています。
まあ、冬の乾燥した夕方に、かなりの風が吹いている…
という悪条件の元での試算なのですが、
「最悪の事態に備える」というのは危機管理の鉄則です。
土工協のインタビュー記事も面白いのでご一読ください。
http://www.dokokyo.or.jp/ce/ce0506/tokusyu_07.html
思うのは、ほんと行政の対応だけでは限界がある、ということですよね。
一人ひとりが最悪の事態を想定して、どうするか決めておく、
という事はとても大事なことだと思います。
(そういう私もなかなか実行できないのですけどね・・・)