新しいコメントの追加
コメントする上での重要事項
- 内容を的確に表した表題をつけてください。
- テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
- 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
- コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
コメントする上での重要事項
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
#2012 中日本高速道路?から
中日本高速道路? 八王子支社 保全・サービス事業部 交通チームリーダーをしております井口幸三より中央自動車道(上野原〜大月)の拡幅事業について説明させていただきます。
中央道は、山岳地帯ゆえの道路線形・構造や近年の交通量の伸びに起因する渋滞が顕在化してきたことから、1991年12月、旧建設省により当該事業の整備計画が決定され、1992年12月に当時の日本道路公団に対し、施工命令が出されました。
工事は、上下線ともに2車線であったものを、トンネル区間では、上り線として3車線の別線を新設し、下り線は従来あった上下4車線をすべて下り線としました(合計7車線)。
また、それ以外の区間は、両側拡幅により上下線とも3車線化し(合計6車線)、2003年に完成しました。
当該拡幅区間においては、拡幅前(2000年3月17日から9月末)に上り線で114件あった渋滞が、拡幅後(2003年同時期)には19件に、また、下り線で78件だったものが0件とほぼ解消し、更に、渋滞に伴う事故も同様の傾向を示し、拡幅事業の効果が現れているものと言えます。
なお、現在の中央道では、特に休日において、当拡幅事業の範囲外である上り線小仏トンネル付近および下り線元八王子バスストップ付近を先頭とする渋滞が顕著であることから、この箇所で付加車線設置事業を実施中で、更なる渋滞の緩和に取り組んでいるところです。
弊社としましては、今後ともこのような渋滞対策を進め、お客様に高速道路を「より早く」「より安全・安心に」「より安く」「より快適に」「より便利で楽しく」ご利用いただけるように努めてまいります。
今後とも皆様のご理解とご協力をお願いいたします。