新しいコメントの追加

ユーザー 匿名投稿者 の写真

起こった現象を想像したときに、思い出したのが関西新空港の造成時の沈下問題です。関空の場合にも安定計算やどこかのお偉い先生がわかったようなふりをして、起こらないと想定した洪積層の圧密沈下が原因だと言い訳していますが、工事を施工した業者としては、圧密沈下ではなく今回のように、側方に移動またはスベリが発生したのが原因と考えられます。
また、机上で安定計算したからとの言い訳は通用しません。
対策としては、支持層までの表層地盤改良が最良だと思われます。工期も短くてすみますし現状の状態で施工が可能だと思われます。

匿名で投稿する場合は空欄にしてください。

Filtered HTML

  • ウェブページアドレスとメールアドレスは、自動的にハイパーリンクに変換されます。
  • 使用できるHTMLタグ: <a> <em> <strong> <cite> <blockquote> <code> <ul> <ol> <li> <dl> <dt> <dd>
  • 行と段落は自動的に折り返されます。

Plain text

  • HTMLタグは利用できません。
  • ウェブページアドレスとメールアドレスは、自動的にハイパーリンクに変換されます。
  • 行と段落は自動的に折り返されます。
CAPTCHA
この質問はあなたが人間かどうかをテストし、自動化されたスパム投稿を防ぐためのものです。
画像CAPTCHA
Enter the characters shown in the image.

コメントする上での重要事項

  • 内容を的確に表した表題をつけてください。
  • テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
  • 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
  • コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。

ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。