新しいコメントの追加

ユーザー 匿名投稿者 の写真

道路詳細設計のなかの道路付帯構造物設計の歩掛は一般構造物(3m越え擁壁、函渠、構造物を伴うような法面保護工)を除く付帯構造物設計を見込んでいます。例えば管渠(応力計算要す)、大型排水路(大規模)、長い取付道路などが該当します。
一般構造物設計を要す場合は、道路詳細設計+一般構造物設計の歩掛で発注します。但し、現状では道路詳細設計に道路付帯構造物設計を加えるのでは無く、お互い単独で発注することが多いです(時間スケジュールや公平(特定コンサルに偏らない)を保つため)。
道路詳細設計のなかの小構造物設計の歩掛は、標準図で設計できるような管渠だったり、2m未満の2次製品擁壁(安定計算はいるが、部材の構造計算は要らない)だったり、道路側溝、防護柵など規模の小さい構造物、簡単に言えば構造計算を必要としない付帯物が該当します。

上記の歩掛条件には何カ所とかの数量を示していません。例えば、長い取付道路設計が5本もあったとすれば、道路付帯構造物設計の歩掛では合わないと思いますが、原則は歩掛に入っています。

確か、こんなイメージだったと思います。

匿名で投稿する場合は空欄にしてください。

Filtered HTML

  • ウェブページアドレスとメールアドレスは、自動的にハイパーリンクに変換されます。
  • 使用できるHTMLタグ: <a> <em> <strong> <cite> <blockquote> <code> <ul> <ol> <li> <dl> <dt> <dd>
  • 行と段落は自動的に折り返されます。

Plain text

  • HTMLタグは利用できません。
  • ウェブページアドレスとメールアドレスは、自動的にハイパーリンクに変換されます。
  • 行と段落は自動的に折り返されます。
CAPTCHA
この質問はあなたが人間かどうかをテストし、自動化されたスパム投稿を防ぐためのものです。
画像CAPTCHA
Enter the characters shown in the image.

コメントする上での重要事項

  • 内容を的確に表した表題をつけてください。
  • テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
  • 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
  • コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。

ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。