新しいコメントの追加

ユーザー 匿名投稿者 の写真

岡崎さま
御意見、拝見いたしました。極論であるかどうかは別にして、利益と安全性が相反するものであるという間違った先入観をお持ちではありませんか?
「民営化」というものが、どうしても、「効率性」や「利益」優先になる、というのは、そのとおりでしょう。JR西日本は株式会社ですから、その存在目的は「株主の利益」です。
では、利益とは何でしょうか。今回のような事故を起こせば、利益にはつながりません。民営化して効率性や利益を追求することが問題なのではなく、JR西日本(の取締役)が、何が利益で何が不利益であるかを正しく認識していなかったことこそ問題です。
民営でないということは、公的主体が営業するということになります。民営化には民営化の問題はあるでしょう。では民営化することが公的主体が営業することと比較して悪いと言えるでしょうか。公的主体が営業すれば民営よりも安全であるというのは、「官の無謬性」に囚われた幻想に過ぎません。
旧国鉄のような「公的主体による営業」というものは、どうしても、「親方日の丸体質」や「政治家の介入」を招き、「経営責任」や「真の公共性」にしわ寄せが行く傾向にあるということは、歴史が証明しています。
>「民営化」というものが、どうしても、「効率性」や「利益」優先になり、「安全性」や「公共性」にしわ寄せが行く傾向にある
この考え方を改められることを切に望みます。

匿名で投稿する場合は空欄にしてください。

Filtered HTML

  • ウェブページアドレスとメールアドレスは、自動的にハイパーリンクに変換されます。
  • 使用できるHTMLタグ: <a> <em> <strong> <cite> <blockquote> <code> <ul> <ol> <li> <dl> <dt> <dd>
  • 行と段落は自動的に折り返されます。

Plain text

  • HTMLタグは利用できません。
  • ウェブページアドレスとメールアドレスは、自動的にハイパーリンクに変換されます。
  • 行と段落は自動的に折り返されます。
CAPTCHA
この質問はあなたが人間かどうかをテストし、自動化されたスパム投稿を防ぐためのものです。
画像CAPTCHA
Enter the characters shown in the image.

コメントする上での重要事項

  • 内容を的確に表した表題をつけてください。
  • テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
  • 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
  • コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。

ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。