新しいコメントの追加

ユーザー 岡崎康生 の写真

 私の、決して極論とは考えていない「極論」に対し、11件ものコメントを頂き、恐縮しております。
 いずれの御意見も、誠にごもっともです。特に、森さんの、「社長 限界でしょ」や、もっと技術的に、という御意見、また匿名さんの、民営化だけが原因ではない等の御意見については、全く反論はありません。
 私も、決して、民営化だけに全ての責任を転嫁するつもりはありませんし、多くの民間鉄道会社が立派にその機能を果たしていることも認めます。しかし、「民営化」というものが、どうしても、「効率性」や「利益」優先になり、「安全性」や「公共性」にしわ寄せが行く傾向にあるという私の考え方は、譲る事は出来ません。そういう基本的な「課題」を理解した上で、どの「分野」を民営化するか、まさに「国民の選択」に委ねるべきだと思います。
 ハインリッヒの法則によれば、1つの顕在化した事故の裏には、300の顕在化しない同様の事象があるそうです。今回の事故と全く同様の、事故として顕在化しない事象が、自分の身の回りを含めて、300もあることを充分認識した上で、国民一人一人が、諸々の課題について、もっと真剣に「選択」をすべきだと思います。

匿名で投稿する場合は空欄にしてください。

Filtered HTML

  • ウェブページアドレスとメールアドレスは、自動的にハイパーリンクに変換されます。
  • 使用できるHTMLタグ: <a> <em> <strong> <cite> <blockquote> <code> <ul> <ol> <li> <dl> <dt> <dd>
  • 行と段落は自動的に折り返されます。

Plain text

  • HTMLタグは利用できません。
  • ウェブページアドレスとメールアドレスは、自動的にハイパーリンクに変換されます。
  • 行と段落は自動的に折り返されます。
CAPTCHA
この質問はあなたが人間かどうかをテストし、自動化されたスパム投稿を防ぐためのものです。
画像CAPTCHA
Enter the characters shown in the image.

コメントする上での重要事項

  • 内容を的確に表した表題をつけてください。
  • テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
  • 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
  • コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。

ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。