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森 靖之です。
 #973さんの最後のコメントはずしりと来るものがあります。
 おっしゃるように、少なくとも、新型のATSの設置(の前倒し)を行い、かつダイヤの見直しを行ってから開通させるのが107名の犠牲者に対する償い(の一部)であり、社会に対する責任の遂行でしょう。

 ただし、このことと真の民営化とは関係ないと思います。仮に国鉄であっても同じことを行うべきだからです。(言葉尻を捕らえてすみません)

 民営化かどうかの抽象論の前に、JR西日本の経営方針に科学的、システム的思考が欠落しているのではないかと心配です。システムアプローチではなく、日本的精神論によって物事を解決しようとすることが再び行われないかということです。
 具体的には、万が一のリスクを考慮した安全速度の設定、人間のミスをバックアップするATSなどの施設整備、オーバーランの許容範囲の変更か駅への進入速度の変更、したがって駅間の所用時間に余裕を持たせる、あるいは運転手の適性判断の検討等々を検討して情報公開してもらうべきではないでしょうか?
 

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