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岡崎さんのおっしゃるように、民営化はこのようなことも生みやすいかもしれない。現在道路で進んでいるコスト縮減が維持管理にしわ寄せされることのないよう肝に銘じてほしい。
ところでJHのOBの友人から面白い話を聞いた。
現場責任が事故などの緊急事態に遭遇したら「社長さん限界でしょ!」を唱えてことにあたるといいというのだ。
すなわち、「謝罪し」「調査し」「原因分析」「改善策提示」「関係者処分」だという。確かに。
その意味で今回のJR西日本の「身内かばい」(日経新聞4・27)にはあきれる。何の調査もされないうちに脱線原因置石説を推定させる記者発表を行うなど、言語道断。さすがに大臣ほか関係者は不快感を表し、警察等当局の心象を悪くした。
他のJR各社ではそのような体質はないと思うが、「社長さん限界でしょ」が役に立つことが起きないようにお願いしたい。
森 靖之

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