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状況が分かりませんが(既設塩ビ? 道路荷重位置 塩ビサイズ)、通常の強度計算で良いと思います。
通常とは輪荷重とひび割れ荷重の比較です。

ただ、塩ビ管の強度不足をコンクリート強度で補完するような計算を目論んでいるなら難しいと思います。
前者はたわみ率ベース、後者はひび割れベースと各々異なる手法で解くからです。
ただし、有限要素法を用いれば解けないことはないだろうと推測できますが、作業として不合理と思います。

別手法では、その塩ビ管をひっくり返した側溝で直接荷重から解放する方法の方が簡単じゃないかと思います。
隙間は充填しないといけないから、どこかに穴をあけてモルタル流し込みもしくは、砂流し込みで良いだろうと思います。
砂単体ではなかなか充填できないので、砂と水のミックスで流し込めばいいです。

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