新しいコメントの追加
コメントする上での重要事項
- 内容を的確に表した表題をつけてください。
- テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
- 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
- コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
コメントする上での重要事項
ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。
#65 年度末の路上工事は何故多いか
年度末(3月)には路上工事が多く、交通渋滞の大きな要因となっている
のでは無いかとの指摘を多く耳にします。
路上工事は大きく分けて、道路の維持修繕等を行う道路工事と、電気・ガス
・通信・上下水道等の占用工事の2つに分類されます。
この道路工事と占用工事の両方とも、交通量の増加により渋滞が予想される
年度末には工事の抑制を図る措置を道路管理者が行っています。
特に東京23区内の国道においては年末〜年度末にかけて工事抑制を実施し
ており、年度末の工事はむしろ減少していると言えます。
また、道路管理者も占用企業者も路上工事の縮減に向けた諸施策を実施して
おり、最近では面的集中化工事により効率的な工事を実施する試みや、交通
渋滞や騒音がもたらす環境阻害コストも含めたトータルコストの縮減に関する
検討も進められています。
なお、道路管理者は交通量の多い幹線道路については、掘り返しの規制を
行っており、一度工事を実施すると一定期間当該箇所の掘り返しを行うことが
抑制されております。これにより道路交通の妨げや道路を不経済に損傷する
等の問題点に対処しています。
しかし、社会生活上必要な緊急工事、供給工事等については抑制の対象外
としており、快適な社会生活は確保できる努力をしています。
以上