集水桝の構造計算

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集水桝(1000×1000×H1900)の構造計算をしているのですが、設計条件として載荷重10kN/m2を考慮しているしているのですが、さらに蓋に大型車が乗ることが予想されるならば、別に100kNの集中荷重も考慮しなければならないのでしょうか、ご教授お願いいたします。

コメント

ユーザー 匿名投稿者 の写真

まず、乗らないような位置設定可能かどうかの検討が先です。
その結果、乗らざるを得ないのであれば、100KN/m2の設計荷重にて計算します。
ただし、桝自体は圧縮応力しかかからないので問題のない結果が出るはずです。

計算でシビアになるのは桝蓋の強度計算です。
サイズ的にセパレート構造だと思うので、2辺固定では計算と実情に乖離が出ますが
、四辺固定にはならないので、2辺固定でやるしかないかもしれません。

おそらく、コンクリート蓋ではOUTになり、グレーチングや鋼製(アンダーフレーム付)位になるはずです。

ユーザー 匿名投稿者 の写真

升本体の計算は不要な気がしますが。。。
L型擁壁でも天端に荷重を載せたケースでやりませんよね?

ちなみに載荷重と集中荷重の同時載荷も不要です。

ユーザー 中筋 智之 の写真

 上載荷重10kN/m^2(重力加速度g≒9.80665m/s^2を10m/s^2に丸める誤差よりも、他の不確定性が大きいとした1tf/m^2の国際単位系(SI)換算)は、建物荷
重等の平均的圧力として用いられてきた値です。
 道路橋示方書は、交通荷重として、タ゛ンフ゜トラックが大型化するのに伴い、T-20から下式で示されるT-25
 (輪荷重250kN)≒(質量25t)・(重力加速度10m/s^2)=(前2輪)・(25kN/前輪)+(後2輪)・(100kN/後輪)
に改訂されました。集水桝がタイヤと最もcriticalになる位置関係は、コ゛ム製タイヤの後1輪が接触面積を有して作用する状態で、後1輪のみが上載荷重となります。
 (小泉指導教授は、蓋の上載荷重としてT-25に改訂することを財源が税のため非現実的だと私に話されましたが、)安全側の集中荷重を接触面積を考慮した
分布荷重にすることが合理と私は判断します。