新しいコメントの追加

ユーザー FHH の写真

匿名投稿者 様,ご返信ありがとうございます.

>実際、走っている車両は、車線、拡幅部などの区別はせずに車道の中心あたりを走っていると
>思われるため、主様が想定している中心線に近くなるとは思いますが。

ご指摘の事項を考慮しています.
視距確保における想定車両が小型自動車であるため,普通自動車より小型自動車は曲線の
より内側を走る可能性があると考えられるため,安全側を考慮して車線中心線を設定しました.

この場合に拡幅が不足するのではないかとのご指摘についてですが小型自動車で線形を
考える場合の幾何構造値は小型道路を想定することになります.

小型道路に拡幅が必要な最小曲線半径は,15m~55m未満までであることや普通道路の
幅員と拡幅は小型道路の幅員と拡幅より大きな値となっていることから,拡幅を含む
車線中心位置を小型自動車が走行しても幅員が欠損することは無いのでは?と考えています.

匿名で投稿する場合は空欄にしてください。

Filtered HTML

  • ウェブページアドレスとメールアドレスは、自動的にハイパーリンクに変換されます。
  • 使用できるHTMLタグ: <a> <em> <strong> <cite> <blockquote> <code> <ul> <ol> <li> <dl> <dt> <dd>
  • 行と段落は自動的に折り返されます。

Plain text

  • HTMLタグは利用できません。
  • ウェブページアドレスとメールアドレスは、自動的にハイパーリンクに変換されます。
  • 行と段落は自動的に折り返されます。
CAPTCHA
この質問はあなたが人間かどうかをテストし、自動化されたスパム投稿を防ぐためのものです。
画像CAPTCHA
Enter the characters shown in the image.

コメントする上での重要事項

  • 内容を的確に表した表題をつけてください。
  • テーマ、論点に沿ったコメントをつけてください。
  • 投稿する前に他の人のコメントを読んで、内容の単純な重複を避けるようにしてください。
  • コメントは投稿後に修正および削除できませんので、プレビューボタンを使って間違いがないか確認してください。

ユーザ登録またはコメントの投稿に問題が発生した場合は、システム管理者へ問い合わせしてください。