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ありがとうございました。
ところで、私は、高速道路民営化問題を日夜追っかけているわけではないのですが、新聞などでは、建設費用と料金収入の話題に限られているように見受けられたため、前回のコメントをしました。どこかの機関(国土交通省とか)では、このテーマについて、「土木計画学的」に全てを算定しているのでしょうかね?
不可能であればしょうがありませんが、可能であればそういうこと(道路ができることによる経済効果等)を広く国民にアピールする必要があると思いますが。

ところで、全てを算定する場合の、算定母体の問題:本四連絡橋の場合、マクロで見た経済効果が仮にあったとしても、連絡橋が出来たことによって四国から本州に人が流れ、四国の店は却って売上が減る(実際、TVでそういうことを言っていたので)という事態が起こると思われます。つまり、算定母体として例えば中・四国として捕らえた場合はプラスであっても、四国の一地域を捉えた場合は「ない方がよかった」となるわけで。橋ができる前は「いいことしか聞いていなかった」のに・・。ということになるわけかと。地域住民にに正確な情報を伝えることが大切だと思ったしだいです。

公共事業への不信感の根っこはそこらへんも一因ではないかと・・。始め:ばら色。結果:ブルー。

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