質問内容についての意見

セクション: 
|
トピックス: 
ユーザー 匿名投稿者 の写真

質問の内容について一言。
本屋で、立ち読みを10分もすれば、ある程度の得失は分かると思います。この投稿欄はその上で質問などをして頂かないと、答える気になりません。
答えなければよい、とする考えもあるでしょうが、あえてこの内容を投稿してみます。

コメント

ユーザー 匿名投稿者 の写真

このサイトは「社会・一般の方々と土木技術者を結ぶ対話の場」なんですから、素朴な疑問を書き込んでもらっていいじゃないですか。あまり硬いことを言いなさんな。

ユーザー 匿名投稿者 の写真

当人にとってわからないので、最後の手段ではないかも知れないが、
質問されているので、常識的な範囲での質問、何でもいいのでは?

回答したい人が回答することになるでしょう。

重要な質問の場合は、関係者が対応という具合に自ずから選別されるでしょう。

ユーザー ふくしま の写真

どちらの意見もよくわかります。
こういったインターネットの質問掲示板では良くある問題だと思います。

確かに、職場に必ずあるような基本的な要領や示方書で、一目瞭然な質問もあります。
質問に至った背景や、質問者の考えがわかりにくい場合には、どこまでコメントしたら良いのか決めかねて、回答が冗長になることもあります。

素早い返答や、適切なコメントのためにも、質問意図がわかる質問を期待したいところです。
以前にもエンジニアとしての気概を見せる質問を期待したいとのコメントがありました。

一方で本サイトの情報の蓄積のためには、小さな質問でも対応しておく必要があると考えています。
このサイトの検索機能はもとより、ネットの検索でこのサイトにたどり着く人にとって有用な情報源になると考えるからです。

そんなこともあって、私は質問に回答するとき、
・回答に至る考え方
・根拠となる参考文献やサイト
を可能な限り明示するようつとめています。
(最近は投稿の量が減ってますが・・・)

これにより、質問者にとって考えるきっかけになってくれればと思いますし、本サイトの情報蓄積にもなります。
もっと言えば、私自身の頭の整理もかねています。

とは言え、こういう声があるのならば、よくある「質問者のマナー」に関するページを設ける必要があるのかもしれません。
私個人としては、少々お節介な感じがして、マナーページは好きではないですが・・・。