よう壁からの結晶の正体はなに?

セクション: 
|
ユーザー satosin の写真

みなさんこんにちは
マンションの地下駐車場の排水会所に、薄板の結晶がたくさん溜まって心配しています。よう壁から排水パイプが出ており、白濁した水が出ます。結晶はザクザクした感じのもので深さ60cmほどの会所がほとんど埋まってきています。
地中から地盤改良材のようなものが流れ出しているのでしょうか。
原因等考えられることがありましたら教えてください。

コメント

ユーザー 井上 直洋 の写真

 編集を担当している者ですが、いただいたご質問について少し教えて下さい。

○「白濁した水がよう壁の排水パイプから出ています。」
 となっていますが、
 ・いつ頃から出始めたものですか(昨年○月ごろからなど)。
 ・水が出ているパイプは1つだけですか(周辺に○本ある内の○本など、複数パイプがある場合は、出来れば間隔も解れば教えて下さい)。
 ・マンションは新築ですか(築後、○年など)。
 ・水は連続して出ていますか(毎日、雨が降るとなど)。
 ・パイプから出ている量はどの程度ですか(したたり落ちる程度、水道の蛇口から勢いよく流れる程度など、どの程度か)。

○「地盤改良材」とありますが、
 ・心当たりの工事がマンション周辺でありますか。
 ・白濁した水が出始めた時期と工事が行われていた時期は一致しますか。

○その他
 ・よう壁の排水パイプは、よう壁の背面(土で埋まっている側)に貯まった水による力がよう壁に加わることを軽減するために設けたパイプです。そこから多量の白濁水が長期間出てくるというのであれば、建物周辺にある水路や埋設されたパイプから漏れ出たものがこの排水パイプを通して地下駐車場へ出てきているとも考えられます。建物周辺に、原因になりそうな水路や埋設管はありますか。

 

ユーザー satosin の写真

状況をもう少し調べます。また、ご連絡します。